夏休みだけど仕事で京都へ

2017.09.01 Friday

0
    只今夏休みを頂いております。
    が、京都で2つの会議があるので、京都に出張中。
    でも、1日早く京都に入り、友人と京都を満喫。

    IMG_5435.JPG
    京都に着いてからすぐに腹ごしらえ。
    祇園にある「むらじ」というラーメン屋さんへ。
    そして話題のレモンラーメン食べてみました!
    ほんのりレモン味でちょっとこってり白湯スープの素で美味しかった!
    そのあとは、八坂神社にお参りして、八坂通りを散策。

    IMG_5450.JPG
    世界一のバリスタのいるコーヒー屋さん「%」の店内は可愛い浴衣女子でいっぱい!
    みんな可愛い!!💓

    IMG_5459.JPG
    大塚呉服店もお邪魔しました。
    ステキなお店です。

    IMG_5465.JPG
    1日目の宿はアートなホテル「アンテルーム」

    IMG_5521.JPG
    いろんなところがアートでおしゃれ。

    IMG_5527.JPG
    とっても居心地のいいホテルでした。
    さあ、今日もこれから会議です。
    その前に問屋さんで秋物仕入れしてきまーす!

    夏期休暇のお知らせ

    2017.08.28 Monday

    0
      まだまだ残暑厳しいですが、夜になると
      聞こえる虫の声と、ここち良く吹く風が秋を
      感じさせますね。

      坂本呉服店は、引越し、浴衣商戦期、八王子祭り、
      夏物セールと夏を駆け抜けてきました。

      ここで、ゆっくりとお休みを取らせて頂きたいと
      思います。
      8月28日〜9月6日まで夏期休暇させて
      頂きます。
      充電して9月7日からまたお会いしましょう。

      IMG_4979.JPG




      八王子花火大会

      2017.07.27 Thursday

      0
        先週の土曜日は、八王子花火大会が開催されました。
        今年は市制100年ということもあり、いつもより、
        スターマインが多く花火が豪華でした。

        そして、今年も花火大会に坂本呉服店が衣装協力
        しました。
        今回は、藤井絞りの雪花しぼりのゆかたと
        博多にしむらの半幅帯でした。

        やっぱり、夏は花火大会。
        あの一瞬にして花開き、儚く消えていく…。
        そこに、風情があるんでしょうね。
        花火大会が終わっても、来週は八王子祭り。
        是非浴衣でお出掛けしてください。

        IMG_4610.JPG
        J:COMのレポーターさん。
        店主がゆかたヘアも担当しました。

        IMG_4607.JPG
        今回はこちらのゆかたを着て頂きました。

        IMG_4668.JPG
        たまや〜!

        IMG_4689.JPG
        レポートの様子

        IMG_4691.JPG
        最初と最後に名前が出たよ〜。

        なおてん

        ぼくらの夏休み

        2017.07.27 Thursday

        0
          先日、八王子みずき通りにあるギャラリー
          「10+」さんで、「ぼくらの夏休み」と題した
          展示があったのでのぞいてみました。
          そこで可愛い箸置き発見!
          スクール水着の男の子と女の子。
          もうこれは金具を付けて帯留めにするしかない!
          買って帰って早速の帯留めの金具をボンド
          で接着。
          可愛い!!水泳大会みたい!(笑
          夏の着物生活もこんな感じに楽しんでいます。

          IMG_4743.JPG
          水泳大会!

          FullSizeRender.jpg
          お皿もありました。
          結構、ぽっちゃりさんたち。

          なおてん

          半幅帯の変わり結び

          2017.07.17 Monday

          0
            浴衣の時の帯結びの基礎として習うのが「文庫結び」
            でも、文庫じゃ可愛いすぎるし、ワンパターン。
            もっとおしゃれな結び方無いかなあ〜なんて
            思いますよね?

            ということで「半幅帯の変わり結び無料レッスン」開催します。
            7月23日(日)11時〜12時
            店内が狭いので定員3名です。
            参加費は無料。
            持ち物は 着物クリップ、半幅帯
            お電話にてご予約ください。

            今年はおしゃれな半幅結びでみんなに差をつけちゃおう!!


            IMG_4449.JPG
            坂本呉服店考案の「八王子半幅結び」
            帯の下が八王子の「八」。
            上のリボンが「蜂」をイメージしています。

            IMG_4450.JPG
            大人気のパタパタ結び。
            帯揚げや、紐があれば簡単でこんなに可愛く結べますよ。

            なおてん