マイ帯揚げ

2011.08.28 Sunday

0

    このところ外出続きで、たまには夜は家でのんびりしたい今日この頃。

    先日の水曜日は目白の「花想容」さんに行ってきました。

    花想容さんは目白にある古民家カフェ&呉服屋さん。

    着物の勉強会に行って、店主の染色家でもある中野光太郎さんの感性に惚れてしまい、

    お願いしまして、9月30日から3日間中野光太郎さんに当店に

    お越し頂いて中野さんの染めた、かわいい着物や帯の展示と、草木染で帯揚げを染める体験と花想容さん

    のあんみつを楽しむ「彩(いろ)あそび展」を開催することになりました。

    と、いうことで・・・、水曜日はうちのスタッフ2人と一足先に染体験に・・。

    でも、その前に・・・・、目白についてまず、気になるお店にGO!!

    じゃーーん!!

    110824_152709

    生イチゴかき氷!!この名物かき氷が人気で、店には列が出来てる。

    これは一人では無理なので3人でシェア。

    生のイチゴが美味しい!!

    私はクリームあんみつを注文!これまたすごいボリューミー!!

    110824_153537

    体もクールダウンして、目的地「花想容」さんへ。

    花想容さんでは、水曜日の午後、染のお教室を開催していて、

    生徒さんが各自帯や着物を和やかに絞り染めしていました。

    私たちもも中野さんに習って染体験。

    私は一番簡単な染め方、板染めをやってみることに・・・。

    110824_172528_3

    正絹の帯揚げを3つ折りにして四角におって、割箸で止めました。

    それから、染色すると・・、こんな感じで完成!

    110824_175712

    かわいい、マイ帯揚げ!!

    スタッフの一人は、中野さんに習って絞り染めにTRY!

    こんな感じの仕上がりになりました。

    110824_175657

    これも素敵でしょ!?

    みなさんも、ぜひ、9月30日、10月1日、2日は「彩あそび展」に

    お越しください!帯揚げ染めて、あんみつ食べて3000円です!

    詳細はまた、ブログでお知らせします。

    染体験のあと、場所を移し、中野さんとみんなで食事をしながら

    打ち合わせや雑談をしました。

    花想容さんはお店自体とっても魅力的ですし、なによりも、店主の

    中野光太郎さんの味に魅了されてしましますね。

    「花想容」ファンが大勢いるのは納得です。

    ・・・・・話は変わって・・・。夕べはうなぎの「志乃ざき」主催、姉妹店「NIJI]で

    第3回「着物ナイト」が開催されました!!

    今回も、みんな浴衣で楽しくのみました!

    志のざきの奥様、クリスさんのご友人が着ていた浴衣が目を引いて・・・、

    110827_195831

    なんて、サイケデリックなんでしょう!!!

    帯が合うものがなく、ご自分でハンドメイド。かわいくレースがあしらってありました。

    下駄にも自分でレースを付け、かんざしも、オリジナル。

    欲しいものがないときは自分で作る・・・、おみごとです!

    来週も当店ときものの西室共同企画イベント「やっぱ和でナイト」開催します。

    みなさん、思いっきりおしゃれして、参加してくださいね!!






    コメント
    わ〜、染色楽しそう。やりたい!やりたい!参加したい! かき氷、すっ、すっごい[E:sign03] 1人で食べたのかと心配しちゃった。 そう言えば、土曜日の朝、夫が「店長に会った」って言ってったっけ。 3日、楽しみにしてま〜す。
    • by はや
    • 2011/08/28 11:15 PM
    はやさん 確かに、ご主人にお会いしました! 実は、私とはやさんはご近所さんなんですよ[E:happy01] 染色、簡単で楽しかったですよ。MY帯揚げは愛着がわきます。 今日、3日の会場で打ち合わせしてきました。 会場もノスタルジックで素敵なんです。楽しみしててくださいね[E:heart04] あの、かき氷一人は食いはさすがの私でも正露丸必須な感じですよ[E:coldsweats02]
    • by なお
    • 2011/08/29 11:33 PM
    コメントする